Show more

もうそろそろオブジェクトストレージは避けられない情勢になってきたんじゃないかという感じやけど手が回ってないorz

えーと、diskfullで今日あたり落ちてたようです、すんません

Linuxの世界でも最近はコンテナ式のアプリケーションパッケージてのが流行っているようで、AppImageのほか、Flatpak、UbuntuのSnapなどが最近よく聞く感じ。前者2つについては特にパッケージが少ないマイナーディストリにとって救世主になるんじゃないかと思って色々調べてる。

ひょんなことでここ数日、片手間にmikutterがAppImageでうまく動かない問題を追ってたり。AppImageて、Linuxのバイナリパッケージ形式としてはなかなか面白いなぁと思ってるのんですが、突き詰めてくと細かいところは案外泥臭い感じがする実装ですね... dev.mikutter.hachune.net/issue

ちゅうか海の向こうにもやはりsoftether使いたい人がやっぱりおったのか、という驚きが云々

ちゅうわけでIssueにコメントを書き終わった :realtek: 。何言われてたかというと、お前のリポジトリ(ここん)にあるsoftetherのbuild recipeが壊れてるので、書き換えてみたからテストしてくれへん?という話で。放置バレててほんますんまへん感がある

一瞬ガラケーに見えたのですがUMPCライクなやつなのですねこれ。たぶんTwitterの画像にある両端の板はマウンターのアームじゃないかなと思います(indiegogoの方の画像に板はないわけですし)

Planet ComputersのCosmo Communicator、写真で見るとキーボードの両端に板状のものがあるんですが、取り外しできないのなら使いにくいのではと・・。この機種に先行して出ているGemini PDAの方がデザインは好きなんですよね。

twitter.com/planetcom2017/stat

で、もうひとつここん関係の話として、今日Githubのここんリポジトリに何か英語でコメントっぽいのが来てまして。対応せななーと思ってちょっと睨んでいるところっす。 

一方で、古いサブノートマシンをいきなり入手した若人 mstdn.maud.io/@YoheiZuho/10240 が現れたりして、あぁまだここんて、できることあるんやろうな、てのは持ったのは思わぬ収穫だった。

ここんが盛り上がらない→Linuxディストリ屋が以下略→OSS屋が以下略 ていう悪循環をなんとかしたくて、まぁせめて名古屋は何かやるかーという感じでした

ここ数週間ぐらいOSCの準備をもろもろ手伝ってたんやけど、なしてここんやらずにそっちやんねんてツッコミは貰っていて。しかし、現状のLinuxディストリコミュニティ作りって案外しんどくて、テコ入れ要るのよねってのがモチベーションでして。

OSC名古屋後のごたごたが終わったのでやっと、ここんの開発に戻れるぜといったところ(※疲れが残っている)

そろそろバージョン上げたいですね。microcodeとかkernelも上げないとあかん

体が資本、てのをまざまざと感じていてあかんなぁと。

このインスタンスからトゥートの見えない人がいるのって何かフィルターがあるのでしょうか?

ちとこの頃体調崩し気味で、あとOSC名古屋まわりの作業が多い関係でここんお休み気味です。もうしわけない...

Show more
いなこん

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!