バックアップHDDからdisk imageの書き戻しをしてるけど、これもUSB 3.0のスピードがフルに出るようになったので捗りますねぇ。はやめに動きそう。

そうでした、Ubuntu 18.04ではnetplanがあるので、yamlファイルひとつでブリッジが張れるんでしたね。忘れてた。

今週末のOSC大阪用に、いったん崩した実演用KVM環境を再セットアップしている

この前某所の閉店セールで買った microSD - SD 延長ケーブルの束を出して実験機にセットするのやらなあかんなーと思いだした。これと SD-IDE 基盤と組み合わせると、あたかも SD カードで90年代のマシンが動いているような錯覚を覚えるマシンができたりする。

除算と聞くとどうしても0を突っ込みたくなるあかん僕がいるわけでして

ConoHaってアクティブマイグレーションはやらないタイプのサービスなのでしゃーないですね。バックエンドOpenStackやし、難しいことは案外やり辛いちゅうのは僕も知ってる...

朝には配送の狂いは解消するかなと思います。

ちゅうかメンテは知ってたんですが、収容ホストを細かく特定して連絡ってのをConoHaはしないので、自分で対象かみなあかんということで、見逃してましたちゅうオチでしたorz

【いなこん障害情報】サーバを置いているConoHa側のメンテナンスにより、いなこん(inari.opencocon.org)の反応がない状態です。利用されている方には、大変申し訳ないですが待つしかないですのでご了承ください。午前6時頃までに復旧するとのことです。

【いなこん障害報告】サーバを置いているConoHa側のメンテナンス(収容ホスト変更)により、いなこん(inari.opencocon.org)が 0:10~2:40 まで停止していました。利用されている方には大変申し訳ないです。

大部分のブラウザがChromeベースになってるので、ここんもどうしようかなーと揺れるわけですが、あれ結局buildがしんどいのでFirefoxのほうがまだ楽なんすよね...

今日はついで作業でEdgeちゅうブラウザ(Chromeのエンジンのほう)のBetaを入れて遊んでいたわけですが、良くも悪くも素直なMSプログラムちゅう印象で。

あー思い出した、これW510でしたな。持っていて忘れるっちゅう...

Linuxディストリの調査開発が捗ると賑わうちゅう謎の鯖ですがひとつヨッシーなにということで。

こいつで動かせるだけLinux動かしたいなーというのが最初の目標ですが、その前にタスクが多すぎるっちゅう

ピンチヒッターでAcer のWinタブ(10inch)を引っ張り出して使ってるわけですが、遅いのはしゃーないとして、これキーボードと本体の2つにバッテリがついてるんですね。謎のお得感が。

年始に入ってメインマシンがおかしくなったり災難多いアレですが、なんとかんっとりますorz

といいつつ裏でバックアップを走らせる

Show more
いなこん

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!