のどがアレで喋るの辛いんやけど電話がどんどん来てるなど(近状)

よーするに主に身の回りの整頓だったので、成果はあってもモチベーションあがらんわな :amiga:

そんななかでも、今週は赤HDDを買ってLinuxのSoftware RAIDの挙動を見てたり、手元のサーバでNextCloudを立てたり、あるいはGPD Pocketでサバイバったりとか。振り返ればそれなりにやっとるなーと。

年度末進行とか諸事情につき、コミュニティまわりの作業は絶賛停滞中だったりorz

:allwinner: タブ届いたのにパラメータ取り間に合うのかこれ

何日か仕事を離れなければならん用事ができたので、取り急ぎ残務処理と旅支度をしている

Norrinて名前がついてるけど農林としか読めないでござる

とかいって探して数分、tegra132のボード自体はarm64に入っているのを発見するなど。これベースで云々いじればいいことにはなるのあかな。 git.kernel.org/pub/scm/linux/k

なるほど、ちょっとあの石の仕様書と、N9用kernelの該当部分(arch/arm64/ 以下とか)をちゃんと読んでみますorz

命令コードを64bitにするとか言うと、普通の人は64bit CPUみたいに思えますよね。

厳密な定義はないみたいですがALUが1回で演算できるビット幅みたいです。

FPGAの8bit CPUの命令コードは18bitのものが多いようです。

命令コードを64bit化してもALUが32bitだと32bit CPUですです。

さて、OS突っ込むか...。もっと新しいの使いたいけども、KVMちゃんと動かしたいのでXubuntu入れるか

MBにコントローラとかピンなくても適当に光るのでお手軽

土日は用事めっちゃ多くて月水ぐったり、みたいな

このごろは木金あたりが最も調子がよかったり

こんばは、疲労溜まってるとキーボードとろれつが回らない勢です(今日はわりかし回復してる)

Show more
いなこん

opencoconプロジェクトをはじめとした、Linux/BSD/Thin Client まわりの開発者・利用者が自由に議論できればと思い、IRC代わりのマイクロブログサーバとして設置してみました。

ローカルタイムラインも、連合タイムラインも流量が少なく静かですので、開発メモとして使ったりして頂いて構いませんし、他のサーバの方との雑談にもお使いください。

しまだが管理しています。