> ちゅうか海の向こうにもやはりsoftether使いたい人がやっぱりおったのか、という驚きが云々

今だと、中国の人だと、米国製VPNよりは、日本製VPNを使いたいとか。中国語版とかあったような。中国の人と、いっしょに開発してたりとかするのかな。

SoftEther VPNって、仕様みると、ICカードのI/F PKCS#11があるみたいですね。

1、2年前に僕のmyuTokenが動作するか確認したときは、商用版のPacketiX VPNだけでSoftEtherはPKCS#11に対応していなかったような気がしたのですが。

Chromium OS Canalビルド 最新安定版R75のQEMU版をリリースしました。
canal.idletime.be/qemu.html

僕のツイッターの投稿と、同じ投稿をしているマストドンの他のサイトもあるのですが、こちらは、OSのディストリが中心なので、全投稿をしていないから。なのかなと、思ってみたり。

別の話、マストドンの維持にかかるコストも気にはしていたり。

こちらは開発系の人が多いように見えていて、違う世界が見えるようにも思っていたり。です。

SHマイコンで有名な河崎氏のプレゼン資料の最後のページに日立でRISC-V DAY 2019を9月30日に予定しているようです。
jnsa.org/seminar/pki-day/2019/

ちなみに僕が日立の中央研究所の超高速プロセッサ部に入ったときSHマイコンの課があった。1994年のことです。それでもSHに会社で1秒も接触したことがなくて河崎氏も、知らなかったりします。

論文の解説を読みました。

msyksphinz.hatenablog.com/entr

解説者の結論、”論文が解決するのはLSI開発の前工程の工数削減だけ。実際には後工程に時間がかかる”
そうそれ!ICF3は後工程が、とても楽でEDAがなくても巨大な演算器が設計できるのが特徴。後工程にはEDAは必要だが、ICF3が安価な理由

日記書きました。(非推奨)
「自作8bitCPUが32bitの10倍の性能って本当!?」
note.idletime.be/diary/201905.

日記書きました。「ICF3-Vが次世代暗号に適していたら?」
note.idletime.be/diary/201905.

ChromiumOS Canalビルド R73,R74のQEMU版をリリースしました。

canal.idletime.be/qemu.html

ICF3-Fで忙しいのですが、Microsoft EdgeもChromiumベースになるとかで需要増の見込みを考えて

暇な人向け、x86互換なCrusoeとICF3-Z 

最近の国立大学の暗号ハードの研究を見ていると、 

一昨日、公開した8bit CPU ICF3-Zですが、アーキテクチャが良くわかる全体図が、入っていなかったので、追加しました。ICF3-Zが1999年のICF3と良く似ていることが確認できると思います。Verilog公開は様子を見て。
icf3z.idletime.tokyo/summary.h

「モンゴメリ乗算の累積加算における分割加算の証明」に原典があるのか? 

Intel CPUの脆弱性!AESの鍵が盗めるとか 

ICF3をベースにした8bit CPU、ICF3-Z。
icf3z.idletime.tokyo/
割込み、圧縮命令など全機能が動作するFPGAの実装が完成し、一通り動作が確認されましたが、CPU開発への風当たりを実感したため、β版の仕様を公開するのみのサイトになりました。期待していた方は、すみません。しかし様子をみてまた。

自作8bit CPUのVerilog公開停止。Xilinx FPGAによる実装結果を残すサイトになりました。Xilinxの8bit PicoBlazeよりも約40~50%面積が小さくパリティによって高信頼。
wzeta.idletime.tokyo/

XilinxのFPGAでSSLアクセラレータを開発していたのですが、サーバーとの通信用に8bit CPUを使おうとしていました。

最初はXilinxが無償で提供している8bit CPUを使うつもりでした。

3月かな、Xilinxのセミナーに申し込んだときに、溢れてしまったため、自作8bitを作りはじめました。

自作8bitが完成すると、SSLアクセラレータで使われる論理部品のすべてが、自分で作ったものとなるため、重要だったのです。XilinxのCPUを使っていると、すぐにASICに転用できないのが、自作で転用可能になる。

あるかどうか、わからないですが、世界で必要とされるなら、先端プロセスで、作り直せば、高速で、低消費電力なのです。

そういう戦略です。今回の8bit CPUのオープンソースは、そのオマケだったわけなのです。😀

8bit CPUのオープンソースWZeta。劣化版をリリースすることで問題点をすべて解決。そしてXilinxのFPGAでは劣化版でも性能があまり落ちない予想(BRAM付属の出力FF)なのですが、現在「いいね」などを僅かにいただいている程度なので閉鎖を予定しています。WZetaを検討している方は即中止をおススメします

8bit CPU WZetaの命令セットの特徴追加 

Show more
いなこん

opencoconプロジェクトをはじめとした、Linux/BSD/Thin Client まわりの開発者・利用者が自由に議論できればと思い、IRC代わりのマイクロブログサーバとして設置してみました。

ローカルタイムラインも、連合タイムラインも流量が少なく静かですので、開発メモとして使ったりして頂いて構いませんし、他のサーバの方との雑談にもお使いください。

しまだが管理しています。