Pinned toot

来週の水曜日はエイプリルフールですが、これにかこつけて新型コロナに関する嘘やデマが多く流れそうなので一応注意。

高知競馬場に1万円払って記念レ➖スしたい気分

今回のOSビルドは自分史上一番大変なレベルでした(真顔

音楽はいつどれだけ買ってもよいといわれている

Mastodon v3.1.3をリリースする準備が始まっています。

必要な修正のチェックと翻訳が残っているので即座にリリースされないとは思いますが、それほど時間はかからないかもしれません。

お知らせにURLを書くとヤバイ(もの凄く重いクエリが毎回走る)問題、検索欄にURLを入れると重い問題への修正と、

インポートの上書きが機能していなかった問題の修正は、お待ちかねのやつです。

あと、非同期でメディア添付できるようにPOST /api/v2/mediaとGET /api/v1/media/:idが増えます。

tootctlまわりのバグや動作の改善もありますね。

投票の見た目が変わったり、設定画面の右上に保存ボタンがついたり、公開範囲の説明が変更されたり、といった細かな修正もいくつかあります。

あと、ChangeLogに記載はされないと思いますが、v3.1.2をインストールしようとするとbundle installで失敗する問題も、v3.1.3では修正されています。

年齢も関係ないなら、庶民や上級国民も関係ない気がしますよ。私だって一人の庶民に過ぎませんし。

しかし庶民の日常的な話のネタからいつの間にか政治が無くなってしまった現代では、政治談議鯖の存在は大事かもしれないと思うなど。

モデレーションチームでも組まないと無理だし、介入したら公平公正って何?となるだろうし、課題山積だ

荒れるのが容易に思い浮かぶので、かなり難しそう

ウチはあえてリベラル専用にしているけど(そうしないと簡単に潰されてしまうため)、本来であればちゃんといろんな思想の人が公平公正に政治談義できる鯖があったほうがよい。
とはいえ、日本人の民度を考えると、実現できたとしてもまず長続きしない。相手を完膚なきまでに潰して己の意見を押し通すことが議論だと思っている人間、相当多いだろうから。

政治に限らず「無関心」が最たる敵である。

若者でも青年でも中高年でも高齢者でも、政治議論をする事自体に価値がある気がするんですけどね

なんか若者や学生に向けた感じになっちゃった

Show more
いなこん

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!