Pinned toot

新型コロナウイルスの脅威は、それに罹患した症状や感染率もさることながら、恐怖や不安を伝染させて最悪は人をパニックに陥れる点も見逃せない。

Pinned toot

新型コロナウイルスに関する正確な医療情報を毎日収集したりマスクや手洗いうがいの対策を日々しても、何かモヤモヤとするのはつまるところ「自分が罹患したらどうしよう」とかのウイルスに対する不安や心配なのだろう。

Pinned toot

不安や心配は普段でもエスカレーションするし、特に深夜帯はなんとも心がナイーブになるので、そういう自分の心の状態を把握して理解してあげるのが実は結構大事なんじゃないかと思ったり。

Pinned toot

元々人間って、先が予測できないと不安が募る生き物なんですよね。ただの風邪ならこれ飲んだら治るで、となるから何も先のことを考えなくても後は安静にしてたら大体治る。けど特効薬やワクチンなどの確たる治療法が確立されてない病気に対しては、その治療法が確立されてない故に人間は自分を安心させようとニュースを見たり正確な医療情報を集めるんだけど、結局は治療法が確立されてないから自分が罹患したらどうなるかの予測がつかず、不安ばかりが募っていく。

Pinned toot

新型コロナウイルスは罹患した症状や感染率などの脅威との戦いが一つだけど、もう一つ重要なのは「先を予測できない事への心配や不安を抱える自分」との戦いなのだろう、と。上手くそういった自分との戦い方というか付き合い方を身につけていくのが現在の新型コロナウイルスを取り巻く状況では実は最も大事なことなのかもしれないですね。

クラブで踊り明かすファーウェイ社員「ファーwウェーイwww」

ファーウェイをファーアウェイ👀

halyukiネキ、風邪ですか。。お大事になすってください

三連休の昼飯をみなさん楽しんでる感じのTL

インドカレーが食べたい北上双葉「ナンナン!」

みんな政権の対応のまずさを批判してるけど安倍晋三だって一、ニ年前にはシンゴジラを見て「私と官房長官は数日のうちに死亡するそうです(笑)」とか言ってたんだぞ

JCB?MUFG??
住信SBIが日本IBMのシステムエラーでやられてるのとは別案件か。

聖書に関連して,「ローマ信徒への手紙」から,わたしが好きな節を引用しておきます。 

waterfoxのデフォルトのサーチエンジン、startpageになるかな。

別にたまたまお金がなくてめコンビニの会計のお釣りで余った1円でも5円でもそっと募金箱に入れるだけでも良いと私は思うんだ。なぜならそういった民助の意識がアメリカのみならず各先進国よりも低いからね。

ハリウッドスターが普段から寄付活動に熱心だったり財団を立ち上げて本格的に社会的問題に取り組んでるのに対し、日本では伊達直人とか災害時の募金が関の山じゃないかしら。

Show more
いなこん

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!